もなおーってよく喋るんです。

とあるもなおーが人生を巻き返す物語り

申告って難しい

先日、晴れて個人事業主になったもなおーです。

 

前の記事で一部始終を書いてます~見てみてねん✍️

 

青色申告?白色申告?わっっかんねぇ!

ただ、配信中、青にした方がいいと教えてもらったので、青になるように準備していこうと思います!

 

しかし、色々調べたが、文字でツラツラ書かれても分からんもんは分からねぇ。

ただ、YouTubeに分かりやすく上げてくれている方がいるんですねぇ✨️いやぁ助かる💦

 

まとめると、

青色申告は帳簿を頑張った分、控除が受けられるよ!ってことです。

そして青色申告には申請書が必要で、国税HPからPDFでダウンロードできます。

 

青色申告には2つ、「単式簿記」と「複式簿記」どちらを用意するかで、控除が変わってくるみたいです!

単式簿記」は10万円控除。自分で作れます!

複式簿記」は66(55)万円控除。会計ソフト必須です!

 

会計ソフトもお手頃価格といいつつ、それすらも払えないので、10万円控除を目指します。

 

必要なものは

・現金出納帳
・売掛帳
・買掛帳
・経費帳
・固定資産台帳

らしい!と、いいつつ、テンプレをダウンロードしたものの、よく分かってないです

 

そんなことを調べてるうちにあることに気がつきました。

 

色々失敗してる

開業費をだすべく動き出したところ、ライバーでの活動費は経費にしようとするとその時点で開業した事になる!らしい🤔

 

料理動画の材料が大きい例。残る物は出来るらしい!

例えば調理道具だと家事費、他のライバーやリスナーに上げたものは交際費、配信中の小物だと小道具、インテリア。などなど。もちろん私用で使ってるものがチラッと映ったから経費にする!はダメですよ!

 

まぁ、そこまでして全てを経費に落としたいとは思わないし、経費削減は初歩中の初歩ですからね!(しらんけど)

 

そんなことを知っていたら下手に料理動画とか出さなかったよ!!と、思いつつ、本格的に料理系インフルエンサーになりたい人は収益が出るまで届け出を出さなかった場合どうなるんだろうと思ったり。🤔

 

そーゆーのってどこに聞いたらいいんでしょうか。

 

そして、領収書がないもの。これは完全なもなおーのミスですが、無いのよ。領収書って。しくったー。

 

どれを開業費にするかレシートとにらめっこ。

さらに失敗したなーってことは、経費のものと一緒に私用の物を買ったことです。引かなきゃ行けないのよ。これがすげーーーーめんどくさい。

 

そんなこんなが、開業届を出した次の日にどんどん湧いてくる。リサーチ不足の極み。

 

思いつきの達人もなおーがたどり着いたのは、個人事業主の届け出、撤回しよう。でしたw

 

次回‼️「個人事業主、3日で辞めました」

お楽しみにwwww

 

(=゚ω゚)ノホナ、マタ!!明日も1日ゆったりこうぜぇ~