もなおーってよく喋るんです。

とあるもなおーが人生を巻き返す物語り

個人事業主、辞めました。

山も色づき始めた秋の頃。

ドキドキしながら制作した書類を手に最寄りの税務署へ行ったもなおー。

 

一部始終は前回の記事で!

 

失敗したけど勉強になった!

分からない事が分からなくて、調べようにも聞こうにもとにかく分からねぇ!では答えてくれるわもなく。

それでも、配信中や、身内に聞いたりした単語を1個づつしらべ、そこから繋がる言葉へ飛び、、、

 

とりあえず分かったのはとりあえずやらかしてるって事。

具体的に何をやらかしてたかと言うと

個人事業主届に今年の1月1日に開業と書いた

どうせ今年分から青色だし、今年の初めでいいよね。そんな軽いノリですwだってネットにはいつでもいいって書いててん!

個人事業主届の青色申告欄を白で出した

青色申告って申告することを申告しなきゃいけなかったらしい🤪へ?って感じ。そして出してしまったものは青に変えられないということ。

そんなの書いてないよ!どこにも!たぶん!(書いてました)

個人事業主届とは別に青色申告の申告書を出さなければならない。

そんなの書いてないよ!どこにも!たぶん!Part2(書いてましたpart2)

④秋に出した

準備が何も出来てないのにだいぶ後半に出してしまった。。。1〜3月に出すと帳簿のことや、確定申告、経費のこととか教えてくれるお勉強会に参加できるんだって!ちなみに開催は8月頃。今年分終わってるのよw

 

まぁ、細かいこと言い出したらキリがないんですけど。大きかったのはこの辺り。

検索ワードが分からないと調べようにも出てこないからムズいよねぇ😭

 

そして、見つけた、税理士ドットコム。ネットでQ&Aが出来て、無料だし、こちら便利ですね!税務署の人とは違って、税金対策ありますか!?なーんてアバウトな質問にも答えてくれますwご参考までに。(使いこなせてないけど)

 

個人事業主届撤回しました

 

f:id:alvan7sirius:20221203193309j:image

 

こんな感じで書いて出したら、まさかの日付ミスwwでも、何となーく書き換えてくれて、それでOKもらいましたwwww緩いwwまぁ、それでも出してから中2日だったので受理してくれたって感じですね!はい!

もっちょっと期間空いてたらダメだったかも、、、w

 

準備頑張ってくださいねって言われましたwww

 

頑張ります。

 

次回!「クラウドファンディング

お楽しみに!

 

(=゚ω゚)ノホナ、マタ!!明日も1日ゆったりこうぜぇ~