もなおーってよく喋るんです。

とあるもなおーが人生を巻き返す物語り

フリーターの末路がコチラ

あれ?詰んでるやん。

そう気がついたのは、フリーター歴も6年目になろうかという春の頃。この記事を書いている1か月前な訳です。

 

詰むとは?

単刀直入に言いますと、貯金も底を尽き、働きもせず、収入も一人暮らし出来るほどは無く。この度、苦渋の決断ではありますが、実家に帰らせていただきます

 

なにしてんのよ。

ごもっともです。

 

何をしてたのか

到底受からない学力の大学に、何かの運で入学出来てしまった主ですが、案の定ついていける訳もなく、3ヶ月でフル単落とすという教授もびっくりの事態。

 

そんな訳で1年生から今年で6年目の夏休みw

 

大学を辞めると同時に「学生でもない奴は実家にいてはならぬ」という決まり事により実家を出ます。

 

やったぁ〜!

なにかの分岐がある度に家を出たい、出よう。と思い続けた念願がかなった瞬間です。

 

中卒、高卒、いくらでもタイミングはあったものの、ダラダラと大学。サボり続けた学業。大卒はマストの身内。散々揉めて逃げるように中退。飛び出すように出た実家。 もう戻る気もなかったですし、戻らせる気も無かった両親。

 

ひとまずバイト先の先輩とシェアルームを始めました。

 

なんて自由なんだ!!

何にも縛られることも追われることも無い自由な暮らし!これぞ、My life!!

 

遊び尽くしましたw

 

仲間に恵まれたバイト先、大学生を謳歌している同級生達。毎日昼夜問わず飲み歩き、月に1度1週間の道外旅行。

もちろん今でも後悔はないほど充実した期間です。

 

フリーターとして生きることを決意

ふとした時に考えたのです。

<何も無い自分の生きる道筋とは>

就職できるところでとりあえず働き、職場の愚痴を周りの学生に垂れながら何となく生きるのか。(偏見)

いや!違う!

求めていた物はそんな人生では無い!

1度も就職せずに、何かしらの結果が欲しい!!

これが自信を持って言えるフリーターの始まりです。

 

フリーターの生活

とにかく働きました

MAXかけ持ち6件、最大連勤数55日、平均睡眠時間4時間、最大月収32万。

睡眠時間は移動時間だけ、家には着替えとシャワーの数分滞在、遊びに行っても睡魔との戦い。

ただ、満足でした。

好きな職場、好きな職業を転々とし、飲食店を出したいという夢まで手に入れました。これが幸せかそう実感していました。

 

少しづつ狂い始める生活

最初の異変は睡眠です。

移動中の睡眠で起きられなくなりました。何駅も乗り過ごし、起きて折り返してもまた。。。

家に帰ると靴も脱がず玄関で倒れるように寝ました、シャワーを浴びながら寝ました、仕事に遅れることが多くなりました。

そしていよいよ、当時働いていた居酒屋のピーク中、仕事しながら倒れました

 

起きたところは病院。睡眠不足による体力低下と栄養失調でした。しばらく休みを貰い、取り返すかのように1日20時間睡眠。起きていたわずかな時間はお風呂とタバコとUberEATS。

 

悪い事は次から次へ

睡魔の限界が来る頃からあちこちで遅刻をしていたのもあり、元のバイト先には戻れず、ひとつ辞め、ふたつ辞め、、、

新たな気持ちで始めたコールセンターではクレーム対応で左耳が突発性難聴になり、良くしてもらっていた派遣会社からも紹介の数は減り、、、。

 

そんな時のコロナ

数少ない残りのバイト先もコロナにより休業。

初の一人暮らしをしながら収入がない期間が訪れます。

 

でも!楽しい!

頑張ったかいあって貯金もありました。同じようなフリーター仲間も時間が合い、普段遊べないメンツと会う事も出来ました。

遊んでいればスグにコロナも収まるだろう。

そう思っていました。

 

あれ?長くね?

長いのよ!まーだ終わらないんだもん!

とにかく採用してくれる所は頑張ろう。

そう意気込んで入ったところも寝坊、寝坊、寝坊、休業、寝坊。

そもそもそんなに仕事が出来る方ではない主。申し訳ない気持ちとは裏腹に、寝坊出来ないと思えば思うほど寝付きも悪くなり、起きれなくなり。。。気がつけば退勤時間。

あれ?出退勤時間終わってるやん

スマホには不在着信の嵐。LINEにはバイトの子達からスタンプの嵐。なり続けているアラームのスヌーズ達。終わった。。。それが続くと案の定シフトは減るわけで。

 

無理かもしれない

まだ貯金が残っていたり、それでも働かせてくれる所もありましたが、限界を感じた主。

悩みに悩んで悔しさと怖さに震えながら事情と共に、実家に帰らせて欲しいです。と親に連絡。数日の未読を経て一言。「無理です。」

ですよねぇええええええええ!!

そらそうでしょうよ!もちろんダメ元でした。

寧ろスッキリしましたw仕方ない!配信で結果を残せばいいのだ!そうだそうだ!

 

ダメージはジワジワと

コロナが始まり仕事が極端に減った頃、配信業を始めていた主ですが、そのお陰もあって何とか生活は出来ていました。

しかし、猛スピードで減っていく貯金今日の収入も分からない配信業。コロナで好きな旅行も呑みも行けないストレス。

 

内蔵に響き出す

寝付けない毎日。家に溜め込んでいたお酒を飲み散らかして寝ます。

起きた直後から、ベロベロになり寝る直前までやり続ける超長時間配信。

それでも思うように伸びない収益。

悪化する様々な症状。

とうとう胃潰瘍なってお酒もタバコも暴飲暴食も禁止。

 

なーにやってんだか

就職せず何かをする話しはどこへやら。。。

飲食店を出す話しはどこへやら。。。

配信の結果を残せばいい?。。。はぁ。

 

それでも楽しい!Part2

そもそも喋る事が好きで、ちらほら配信を中2からやっていた主。ギリギリとは言えそんな好きな事で生活が出来ている!これは現実逃避なのか自信なのか。

 

現実逃避ですよ

配信の繋がりで沢山の友達が出来ました。恋人も出来ました。食べ物を送ってくれたり、誕生日を盛大にお祝いしてくれたり。コロナも落ち着き出し、飲みに行ったり、旅行に行ったり。

 

やっぱり人生楽しいなぁ!おい!

今までの事に申し訳なさや学びは山ほどありますが、後悔はありません

 

あれ?

管理会社から電話?家賃が未納です?

あれ?

携帯、光熱費等の請求書?なんで?

あれ?

生活費支払いにしか使ってなかったカードが止まってる?

あぁ、だから請求が。。。

あれ?

なんで引き落としされてないんだ?

あれ?

あれ?

あれ?

あれ?

あれ?

あっ、、、貯金無くなってる、、、

 

あれ?詰んでるやん。

長かったですね。読んで頂きありがとうございます。あれ?のゲシュタルト崩壊です。

 

再発した胃潰瘍に苦しみながら再び親に連絡します。もちろん返事はNO。仕方ない。家にある物全部売って家を引き払って、山奥にいる熊のエサにでもなろう。。。そう腹をくくった頃、実家を出てから初めて親から連絡が来ます。

 

「考えたんだけど、1度実家に戻って立て直すのはどうでしょう。」

 

流石に泣きました。

こんなに不甲斐ない事があるのか。

こんなに情けない事があるのか。

こんなに悔しい事があるのか。

こんなに恥ずかしい事があるのか。

 

7月末の退去手続きも進めつつ、拳を握り、歯を食いしばり、半泣きで荷物をまとめながら今回の記事を書いています。

 

情けないですねぇ~

 

まとめ

凄く直近の話しで思うところが沢山あったため、長くなってしまったこと、なによりここまで読んでくれたあなたに最大のお詫びと感謝を。

 

主、改め、もなおーは今年いっぱい配信業を全力でやり、成果が出なかった場合またフリーターに戻ります。寝れるか、起きれるかは分かりませんw胃潰瘍も治りませんw

 

ただ、

やりたいことで食べていく

これだけは捨てずに居たいのです。

これを諦めてしまった時は、本当にクマの餌になります。

 

こんなしょーもない主が誠心誠意全力で書いている記事を読んでくれたあなたに、何かしらの勇気や元気や希望とかがあげられたら、これ以上の事はありません!!

なにより楽しも!笑てたええねん!

 

思った事があれば共感でもアドバイスでもコメントでご意見お聞かせください!

プロフィールから各種リンクをまとめたURLも載せておりますので、ぜひ見て頂けたら嬉しいです!

もなおーの復活劇はこれから始まる、、、

 

(=゚ω゚)ノホナ、マタ!明日も1日ゆったりこうぜぇ~